BLOGブログ

2019年02月12日

はじめよう簡単セルフケア(マッサージ・整体)

コラム

毎日できる簡単セルフケア(マッサージ・整体)

毎日でも、
マッサージ・整体してほしい。


思っている方も多いと思います。


デスクワークで、目を使い、肩コリ、腰が痛い。

さらに、
最近では、
スマホ焼けといった、目の疲れがとても多いようです。

なぜ、パソコン、デスクワークで
首、肩のこり、目の疲れ、目の疲れが起こるのかご存じですか。

セルフケアのお伝えする前に、
まずは、
簡単に、疲れのメカニズムを説明しましょう。

近年、一番多いのが、
デスクワークで起こる、体全体のコリです。

疲労感、原因不明の倦怠感といった感じで、

特徴としては、

自分が疲れているのは、わかっているけど、
どこが疲れているのか、はっきりとわからない

といった感じで、来店される方が多いようです。

ですので、

よく、マッサージにはいく・整体をつかっている
ヨガを利用している
ジムにいって運動している


けれども、

なぜか、
疲れが取れない。

そこで、

今度は、

栄養?睡眠?の不足かも・・・・。

と、

いろいろな健康情報に翻弄されていき、

健康ジプシー、マッサージジプシーといった
迷い子になってしまうケースがあります。

実際に、マッサージ・整体のお店で、
駆け込みで、来店される方の大半が、

こういったケースを、カウンセリングの時に仰っています。

疲れが取れにくい場合、
内臓から、整えるのがひとつの解決になります。

皆さん、内臓の位置、数をご存じですか?

自分の体なのに、
意外と、内臓をことを知らない方を多いものです。
でも、よく考えてみると、
自分の体の中にある、
大まかな、内臓のことを知らないということは、

自分の部屋に、鞄に、何を収納しているのか、保持しているのかを

知らないことと全く同じだと思いませんか?

自分の部屋にある家電製品を把握していない人は、
いないと思います。

自分は、日頃使う道具を知らないで暮らしてることないと思いますよね。

では、

自分の体の中は、どうでしょうか。

他人任せになっていませんか?
マッサージ・整体・ジムの先生などに、
自分の体の管理を全部任せていませんか?

セルフケアには、
まず、自分の体の基本的な構造を知ることから、

始めるのが、近道になります。

そのなかでも、
もっとも、
重要なものが、

実は、内臓のことです。

私たち、内臓が機能していないと、
いくら栄養をとても、
いくら、筋肉を動かしても、

いくら、骨格を整えても、

マッサージ、整体・カイロプラクティック・もみほぐしといった
テクニックを施しても、

自分の内臓の動き、変化に敏感になっていないと、

あまり、効果的とは言えないことが多いものです。

自分のお部屋を、他人任せにしすぎないでみてください。

内臓の数、位置をまずは、

自分でWEBで調べてみてください。

沢山の図、説明が出てきます。

その中から、
簡単なわかりやすい、自分にあった説明を探してみてください。

こうして、

自分の体の中について、
より
責任をもっていくことが、

セルフケアをより充実していく、もっともはじめの部分になります。


セルフケアに正解は、ありません。

自分で調べて、自分で体感して、
その時にあった方法を、自分でつくっていくことが大切です。

健美リヴ江古田店では、
スタッフそれぞれのおすすめセルフケアが、
あります。

是非、参考に聞いてみてください。
健美live~リヴ~ 江古田店

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6311-2418